シートポスト抜き&再生

シートポスト抜き&再生

ファイル 176-1.jpg

またしてもシートポストが抜けなくなったフレーム、、、

他店でトライしてみたけど全くダメだったそうで、

遠方からサクラジテンシャにご依頼いただきました。

前にもアップしましたが、、、はい、力技。。。

ポストが抜けたシートチューブはリーマーをかけて仕上げます。

ファイル 176-2.jpg

抜けたシートポスト、、、、 他の自転車屋さんでグリグリやられて先端はボロボロ、、、、

圧入されてるブラケットもゆるゆるに。。。

ほとんどの自転車屋さんでは交換って事になっちゃうんだろうけど、

サクラジテンシャではこのポスト再生させます!!

ファイル 176-3.jpg

まずはポスト表面をキレイに仕上げて、変形してしまった先端を少し切り落とします。

それを旋盤にて仕上げます。

ファイル 176-4.jpg

油圧プレスにて圧入。

ファイル 176-5.jpg

完成!

まだまだ直せば使えるのに、簡単に捨ててしまって新しく交換、、、

なんて事になってませんか?「そんなに値段しないから、、、、」

う〜ん、確かにそうかもしれないけど、、、 こんな時代です。

値段の問題じゃないですね。資源は大事に使いましょう。

使える物は修理!!