CHRIS KING『CERAMIC BB』

CHRIS KING『CERAMIC BB』IMG_1399    ちょっとマニアックなお話・・・・・

←このロゴでわかる方もおおいでしょ?

『SRAM OMNIUM』 ¥33600

SRAM社が誇るTRACK用クランク&BBセット

サクラジテンシャではLEADERやエアロフレーム等にインストールしてます、サクラジテンシャで販売中のFUJI TRACK 1.1完成車には最初からインストールされてます

 

 

 

OMNIUMのBBでも充分な性能なIMG_1405んですが更に上をなんて方はコチラのBBに換します

CHRIS KING CERAMIC BB』です!!

←SRAM GXP規格 定価¥24150

SHIMANO定価¥22050

セラミックBBは金属ベアリングに比べて軽量、摩耗が少ない、ぺダリング時の力に対してボールの変形が少ない、三拍子揃ってます!

 

 

 

このBBのメンテナIMG_1406ンスってどうするのっておもいますよね?

KINGの名前は伊達じゃあありません!

ちゃんと専用工具があるんです

←こんなツールで古いグリスをグニュグニュっとおしだしてあげます

 

 

 

 

IMG_1407

そうすると古いグリスが押し出されて

新しいグリスが中へと圧入されるんですねーー

←コチラはチェーンリング側

グリスの交換目安は半年位です

グリス交換工賃¥3150(クランク脱着工賃別)

 

 

 

IMG_1410

←反対側もグニュグニュします

 

長らく使用していたBBをそろそろ交換時期になんてそこの貴方!

グリスアップできるBBに交換してみるのもアリです!