コラム内径拡張&ねじ切り

コラム内径拡張&ねじ切り以前遠方からご依頼頂いたS様

今回はコチラのフォークをコラムカット、ねじ切り、ミゾ切り、ヘッドパーツ取り付け&リーミング、フェーシングを行います

IMG_2116

 

まずはいつもの様にねじ切り完了

ねじ切りのご依頼も増えましたねー

1インチアヘッドから1インチスレッドへの変換辺りも多いですね

作業後ステムが挿入できるか確認

が・・・

 

IMG_2117

 

は、入らない・・・・

1インチアヘッドにも多い症例ですが内径が狭くなってます

うーむ

大事な奥様の為に組上げる車両です、諦める訳にはいきません

 

IMG_2115

内径を正しいサイズになるようリーミングを行います

この作業ねじ切り同様に僕の身体が悲鳴をあげます

今回は内径22.2mm必要なんですが、なんとっ19mmしかありません・・・

3mm削るのって想像がつかないと思いますがタフです

しかも削り過ぎたら意味がありません

IMG_2114

 

さあ僕の身体はほっといてステムを挿入してチェック!

すんなりはいりますねぇ

更に締め付けも確認

しっかり固定出来ます!

 

 

IMG_2113

 

これでS様の元へ送り届けることが出来ます!

 

奥様と一緒に走れる日も近いですねー

 

素敵な自転車ライフ応援します