サーリー 1インチスレッド化

サーリー 1インチスレッド化今回のお題は↓

IMG_3736

 

お馴染み サーリー スチームローラー

 

ピスト、シングルの定番とも言えるモデル

 

今回のオーナー様のお悩みは・・・

 

オーバーサイズアヘッド仕様を1インチスレッド仕様にしたい!!

 

IMG_3735

 

という事でまずはこんなものを用意

更にオーバーサイズのままスレッドにするのではなくフォークも交換します

そこでこのオーバーサイズからインチのヘッドチューブ内径へと変換するアダプターを使用します

 

IMG_3738

 

 

サーリー純正1インチフォークです

 

でもねぇ、ねじ切りがしてないんですねぇ

 

ねじ切りしてあるフォークの選択肢もあります、しかしそれではサーリーを1インチスレッド化する意味が無いんですよ、純正フォークじゃないと!

 

ならば

IMG_3740

 

お馴染み、ねじ切りです

年間何本きってるのかなぁ

 

 

1インチアヘッドコラムをスレッド化する際に気お付けておかなければいけない箇所があります

IMG_3741

 

コラムの内径です!

1インチアヘッドの場合、コラム内径が狭い物が存在します、ピナレロ、コルナゴ、GIOSは多いですねぇ

今回も・・・なんです

画像は内径リーミング後

 

IMG_3737

 

 

 

お待ちかね、変換パーツを圧入

 

 

 

 

IMG_3744

 

パッと見気づかないかもしれませんが

純正にはないスレッド仕様

サーリーをNJSパーツで組みたい

いいですねぇ

自分だけのこだわりも楽しく乗るには大切な要素です!!

 

コメントを残す