Moulton APB フルレストア

Moulton APB フルレストア今回のお題は↓

ミニベロの中でも熱狂的な信者の多いMoulton

Moultonの中でも当店でご依頼の多いAPBシリーズを今回はフルレストア&改造です!

IMG_3814 IMG_3808 IMG_3805

IMG_3813

 

今回はショートリーチのキャリパーブレーキを取り付け出来るようにするの目的ですが

他にも問題点が・・・

購入から十年以上経過しており塗装下もご覧の通り

そこで今回は装いも新たにクロームメッキなどを施して美しくよみがえって頂きましょう

 

IMG_3826  IMG_3832

IMG_3819

各部バラバラにしていくと、改めて面白い構造ですね

建築関係の仕事をしていたころトラス構造の物を組み立てていたのを思い出します

更にサンドブラストと磨きを入れて錆の元まで落としてあげます

そしてクロームメッキへと・・・行く前に

大事な作業があります

 

IMG_3821

バチバチと・・・

今回の目的

ショートリーチのキャリパーブレーキ装着

通常は再塗装しない前提なのでアダプターなどを製作して取り付け出来るようにします

今回は、メッキと塗装しちゃうので溶接して付けちゃうのがベスト

IMG_3822

ブリッジを追加してそのままブレーキ本体を取付できるように加工します

このままLOW仕上げもMoultonには無い感じでイイですね

 

 

IMG_3830

 

リヤもブリッジ追加

前後とも既存のVブレーキ台座はカットしてすっきりと

 

 

 

IMG_3828

お次は塗装&クロームメッキの工程へ

塗装の際はMoultonサインも再製作して塗装します

楽しみです!!

コメントを残す