自転車乗りは骨粗鬆症予備軍?

自転車乗りは骨粗鬆症予備軍?

今回のお題は↓
自転車乗りの骨のお話

つい先日、嫁の父からアドバイスをいただいた
自転車ばかり乗っていると骨密度が下がる
だからたまにはランニングやジャンプ運動をしたほうがいい
と心配している様子

昨日もTVでそんな特集をしていました
高齢者の病気と思われがちな骨粗鬆症
加齢だけが原因ではないと

長い間自転車に乗っている生活が続くと
骨への十分な衝撃が少なく骨量が増えない
僕自身二度も骨を折った、手術までした
周りにも多い、偶然てのもあるだろうけど

自転車に乗ることが悪いわけではない
自転車乗りは骨密度が少なくなるリスクがあるから
そのリスクを減らす
そのための骨活をしてみるのはいいですね

週三回、30分程度のジャンプ運動で効果的らしい
くれぐれも自転車でジャンプしてもだめですよ
あっでも骨への衝撃が強ければいいかも
BMXライダーの骨密度調べてみたいですねw

皆さんの愉しい自転車ライフのために
チャレンジしてみては

コメントを残す