シートポスト固着

シートポスト固着

今回のお題は↓

自転車あるある
シートポストの固着

自転車を所有していて見落としてしまいがちな部分
シートポスト&シートチューブ
グリースを塗布しても雨などで落ちてしまう箇所
定期的なチェックが必要です
クロモリ、アルミ、カーボン等すべてのフレーム材に共通した事
ちょっとした事ですが怠るといざポストを外そうとした時動かない・・・
今回はポストは無事なまま解体完了

解体がすんだら内径を綺麗にリーミング
錆を落としてあげるのと膨らんでしまった内径を元に戻します
新しく組み立てる際は内径を綺麗にリーミングしてバリなどを取ってあげないと
大事なシートポストがキズだらけになってしまう事もあります
そして、なによりグリースを付けてあげること
僕はモーガンブルーのアクアペーストが今のところ優秀かなと
雨の中を走る機会が多い方等は必須ですよ!

コメントを残す