Windows7からwindows10 へ無償アップグレード

Windows7からwindows10 へ無償アップグレード

今回のお題は↓

自転車のカスタムではなくPCのカスタム

今回はPC不調とWindows7サポート終了間近の為Windows10の無償アップグレードとともにSSD換装とメモリ増設もついでに行ってPCの処理能力を上げてみようという試み

更にはwindows10アップグレード後のエラー原因も特定!(僕の場合ですがw)

今回は通常業務のお話ではなく、PCカスタムのお話

ある日PCにWindows7サポート終了のお知らせが・・・

そこで2016年の無償アップグレード時はあまりの使いづらさに慌ててWindows7へ戻した嫌なトラウマがよみがえりましが、業務に差支えが出るのも困ると一念発起

当店の使用PCは10年前くらいのDELL inspiron 1564
ですがまだまだ現役で頑張ってもらう為に一工夫してあげましょう

通常使用に関して処理速度に不満があったのでSSDに換装してついでにメモリも8Gへ
そして快適状態になったPCでwindows10 へとアップグレード
新しいPCを購入するか迷いましたが買うより安くできるならと

僕の稼ぎでは新しいPCも有料WIndows10もオフィスもましてやイラレも難しい

無料でアップグレード&サクサク化が今回の目標

サポートが終了しているWindows10無償アップグレード
Web上では色々書かれてますね

僕は2016年の無償アップグレードは他のPCでしたから今回は初となります
2019年11月現在、でも、出来るという記事を多く見るのでやってみました
何も考えずにWindows10へアップグレードしたんです、最初は・・・

ええ、見事に遅いしエラーで固まるしw

そこで色々調べてみるとSSDなるものがあると
さらにメモリを増設すると処理能力が上がると!
やってみようじゃないか

更に調べている時に辿り着いたサイト LifeEdge-ライフエッジ-
こちらのゼロシキさんへ相談するとそのPCなら問題なくアップグレードできるはずだと
SSD換装,メモリ増設すれば動き良くなるよとお墨付き

エラー問題は解決しませんでしたがまずは処理能力を上げてOSアップグレードすればうまくいくのでは

色々調べて簡単に出来そうなメモリの交換から

このPCは2スロットで8Gまでメモリを増設できるようなので4G二枚を探すことに
搭載メモリはDDR3-1066 PC3-8500 2Gx2
8500の4Gメモリがなかなか見つからないのと現物を見たかったので中古店へ
メモリの上位モデルは下位互換があると調べていたので10600を購入

裏をあけてドキドキしながら交換w
僕の仕事のカスタムとは違い初めてなのと自分で復旧、修正、修理が難しい相手は怖い
祈るように立ち上げてみるとなんか動きがいい感じ

お次はSSD換装

HDDのサイズは300GくらいですがWEB上のソフトでクローン作成であればHHDより容量の少ないSSDでOKとあったので240GのHDDを購入
HHDの使用量も70G程度です

HHDからSSDへクローンを作ればOKんなんですがねぇ
こちらも中古のSSDでチャレンジしたけど起動後エラーが・・・

エラーが多く、3回ほどやり直しましたが断念
返品対応していただいたので新品のSSDの方がやはり安心ですよね

ツクモ新宿さんにてHPの500GのSSDを購入
ここのスタッフの方はとても対応が良かったです
皆さん色々と教えてくれました
まあ、僕が何も知らないんですけどね

当店もそうですがマニアックな店になればなるほど初心者への手厚いフォローが大事だと思います
僕自身、自転車の知識はかなりあると思いますが知らないことも沢山あります

なので、初心者の気持ちを忘れないよう新しいことや知らないことをやってみてその気持ちを忘れないように、理解できるようにしておこうと思っています

さて、クローン作製はUSB変換ケーブル&WEB上からソフトをダウンロードして使用してたんですが
何が原因なの分からないのでお引越しソフトのパックを購入

SSD換装&メモリ増設により劇的に動きの良くなったMyPC
これでWindows10アップグレードも上手くいくはず!

動きのいいPCは問題なくアップグレード、時間も早いです
起動してから早い早い♪

ところが暫くするとストップエラーが・・・

もうねぇ

やる気が・・・

そりゃもう、WEB上で言われている事いろいろ試しましたよ、色々ね
それでも原因がつかめず

セーフモードで起動しながらの時でした、エクセルのエラーがでる、Windows10でサポートされていないよと、おや?初めて見ました

そんな中、個人フォルダは残したままWindowsを初期状態に戻してWindowsを際インストールするという項目が気になりました、やけです

もう、やってしまえ

やりましたよ、HHDはあるから何かあれば戻せばいいし

いよいよ起動
ええ、いいんですよ、すごくいい感じなんですよ

サクサク動くし長い間起動しててもSTOPエラーが出ません

ところが、いざエクセルでお仕事しようとしたらファイルがすべて開けません
オフィス2007が消えてました

そう、オフィス2007かエクセルが悪さしてたようなんです僕の場合

あっ、SSD返品してくれた中古屋さんスンマセンでした、たぶんこれが原因

エラーはなくなりOSの中も綺麗になって余計なものがなくなりましたがエクセルが使えない

調べているとこんな無料ソフトが
エクセル互換のリブレオフィス

いやあ、十分ですよこれで
今までのファイルも開けるし、自作テンプレートや書類は
互換のある新しいファイル形式で保存すればOK

さらに、イラレ互換Inkscapeを投入してイラレ問題も解決

WEB閲覧、書類作成管理、ブログ作成、イラレデータ使用、くらいの使用率の僕にとってはこれで十分

youtubeで音楽流しながらWEB閲覧と書類作成、ブログ作成を同時にこなしてもサクサク

今回は業務内容とは関係ありませんがカスタムしたくなるのは一緒ですねw

ご質問は僕でお答えできることならお答えしますのでどうぞ

コメントを残す